取得がゴールじゃない!

ビーズアクセサリー資格

ビーズアクセサリー資格はビーズだけではなく、手芸や縫い物を趣味としている方にもおすすめの資格です。これから新しい趣味を見つけたい、ビーズアクセサリーを極めたいと考えている方はビーズや天然石に関する知識を得られるビーズアクセサリー資格を習得してみてはいかがでしょうか。

手芸と合わせると活用しやすい

ビーズアクセサリー資格は、ビーズに関する知識・技術を有しているかを認定する資格です。

そのため、ハンドメイドマイスター手芸アドバイザーといった資格と併用すると、ビーズアクセサリーだけではなく手芸に活かせるため、活用しやすい資格と言えますね。

手芸に関する資格について詳しくみてみましょう。

資格学べること・試験内容について
ビーズアクセサリー材料道具・丸カンのつぶし方 天然石の知識 ビーズステッチなど
ハンドメイドマイスター縫う編む染めるという3つの技法について それぞれで使う用具や実際の作業方法など
手芸アドバイザーの種類や取り扱い方法 レザーの処理など

上記のように、ビーズアクセサリーの資格だけではなく、手芸に関する資格は他にもあります。

これらの資格と併用してビーズアクセサリー資格を習得することによって、その技術を応用して、手づくりの鞄やポーチを作成する、洋服をつくるといったときにオリジナルの一品を作成できたりします。

手芸の資格を取得したいと考えている方は、ビーズアクセサリー資格もぜひ検討していただきたい資格のひとつです。

刺繍や縫い物にも使えるスキル

ビーズアクセサリー資格はその名の通り、ビーズアクセサリー技術を身につけたい人や、ビーズアクセサリーの講師がしたいという方におすすめの資格です。

しかし、ビーズアクセサリーという名前だけの資格ではなく、ビーズアクセサリー資格は刺繍縫物といった手芸にも使えるスキルのひとつ。

糸だけで紡ぐだけではなく、キラキラしたビーズを一つくわえるだけでも全く違った作品になります。

ビーズアクセサリー資格は天然石の知識も得られる!

さらに、ビーズアクセサリー資格ではアクセサリーやビーズだけでなく天然石の知識も得られます。

ブローチやピアス、ヘアゴムなど刺繍×ビーズの組み合わせのアクセサリーは多く存在します。

その中でも、自分の世界を表現するオリジナルアイテムを作りたいときにビーズアクセサリー資格に挑み、ビーズ・天然石の知識を高めることによって、ワンポイントとも言える特徴をつけられるとよりオシャレに感じますね。

ビーズだけでできるアクセサリー

ビーズアクセサリーの中でも、ブレスレットやネックレスは子どもにも人気のアイテム。

しかし、ビーズだけでできるアクセサリーと言うのはこれだけではなく、最近ではピアス・イヤリングなども手芸に関するメディアで販売されています。

また、最近では個性的なビーズが売られており、細かいビーズだけではなく大ぶりのものや現代風のもの、天然素材の竹ビーズなど豊富な種類があるのです。

ビーズアクセサリー資格を習得したらぜひ作ってほしいのは大人アクセサリーとも言えるピアスやブローチなど。

女性であれば、一度は経験したであろうビーズアクセサリーを趣味として、または人に教えるためにビーズアクセサリー資格を習得するのも一つの手段です。

ハンドメイドの仲間が増えるきっかけにもなります。

「趣味を増やしたい」

「なかなか話が合う人がいないから、同じ趣味を持つ友人がいればなぁ…」

そう考えている方にも、手軽に始めやすいビーズアクセサリー資格はおすすめの資格と言えるでしょう。

ビーズをアートにする工夫・アイデア

ビーズをアートに魅せるためには、それ相応の技術が必要になります。

また、技術だけではなく「どのようにしたいのか」というアイデアも必要になってきますね。

ビーズステッチなども、初めは誰もうまくできません

練習を重ね、ようやく自分の中で満足できるものを作れることになります。

そのため、ビーズをアートに魅せるためにビーズアクセサリー資格を習得することで、基本的な技術が身につく上に、刺繍縫い物と活用する際にも応用方法がわかってきます。

アイデアについては、今まで誰も作ったことがないような、とても細かく精巧なデザインであれば、より注目されることも多くなります。

流行を把握しビーズアクセサリーに活かすのも◎

流行と言うのは、時代によって変動します。

そこで、その時にトレンドとなっているものを作っても人気が出そうですね。

アクセサリーや洋服などは、個人によって好みもまったく違います。

ビーズアクセサリーや刺繍、縫い物などの資格を取得し、自分の満足でも趣味をコツコツと続けることによって、いつかその趣味を仕事やプライベートに活躍できるという場合もあります。

最近では、趣味の手作り用品を作って販売する場所も多いため、副業として趣味の品を販売してみるのもいいですね。

新しい趣味を見つけたい、趣味のビーズアクセサリーを極めたいという方は、ぜひビーズアクセサリー資格の取得を検討してみてくださいね!

ビーズアクセサリーの作成に必要な一通りの知識・スキルがしっかりと得られる。

ビーズアクセサリーの作成全般について、人に教えられるレベルまでの知識・技術が身につけられる

この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です