取得がゴールじゃない!

宿曜占星術資格

宿曜占星術資格は、宿曜占星術に関する幅広い知識を持ち、人の性格や吉凶の日等を占える技術を持っていることを証明する資格です。

資格取得後は、宿曜占星術を用いた占い師として活躍出来るだけでなく、カルチャースクールの講師執筆活動等幅広い分野での活動が可能です。

宿曜占星術資格を学ぶ時の心得

宿曜占星術とは、インド占星術を基に発展してきた日本独自の占い方法です。

月の周期を二十七の宿と十二宮に分けて、月の満ち欠けを基に、人の性格や運命、物事を行うのに最適なタイミング等が占えるようになっています。

宿曜占星術資格を学ぶことで目指せる職業

二十七宿鑑定インストラクター

二十七宿に関する知識を十分に持ち、それをもって人を占えるようになっています。

宿曜占星術の基本となる知識を使用するので、まずこちらから目指してみるのも良いでしょう。

宿曜占星術アドバイザー

二十七宿、十二宮、三九の秘宝等、宿曜占星術に関する知識を十分に持ち、人を占い、アドバイスをします。

相性を占うことも可能です。本格的な占い師を目指すのに有利になるでしょう。

占い師

占星術を用いて人を占え、アドバイスが出来ます。

宿曜占星術だけでなく他の占いも合わせることで、より正確性の高い占いになります。

景気の状態に関わらず、占いに興味がある人は常に一定数いるので、需要のある職業でしょう。本業、副業に関わらず、日本には占い師として活躍している人が多くいます。

最近では対面だけでなく、電話を利用して占う電話占い師として活躍も可能です。

カルチャースクールの講師

宿曜占星術を学び身に付けたら、講師として活動出来るようになります。

講師として信頼される為には、より多くの実践経験も必要となるでしょう。 

宿曜占星術を学ぶ上で、以下の3つのポイントを挙げました。

  • 日本や中国独自の占いとして生かせる
  • 難しい意味がわかる表を用意すると良いかも
  • 宿曜占星術資格の講座を開く時の心得

それぞれを見ていきましょう。

日本や中国独自の占いとして生かせる

宿曜占星術の歴史

宿曜占星術は、インド占星術を基に発展し伝承されてきた日本独自の占い方法です。

インドの暦学と占星方法を記述した「宿曜経」(正式名「文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜経」)を弘法大師の空海が翻訳し広めたとされています。 

中国でも発展しており、三国志の諸葛孔明もこの占星術を用いることもあったと伝えられています。

日本では戦国時代に盛んに用いられ、武田信玄や織田信長等の武将も戦略を立てる際参考にしていたとされています。

江戸幕府は宿曜占星術を禁止したと言われていますが、その状況でも密教徒達により受け継がれ、現代まで伝承されてきました。

歴史的な面においても、人気のある占術です。

難しい意味がわかる表を用意すると良いかも

宿曜占星術で占う際、宿曜盤というホロスコープを使用します。

宿曜盤は三つの円から成っており、以下を現しています。

外側の円

一年のそれぞれの月を現す「十二宮

中の円

人の内面のタイプを現す「二十七宿

内側の円

吉凶の日や相性を現す「三九の秘宝

分類は細かく複雑に絡み合っている為、全てを頭に入れておくには難しい面もあるでしょう。

宿曜盤には全てが凝縮されているので、これを用いて結果を導き出せるようになっています。

三九の秘宝では相性を現しますが、対人関係を命宿、胎業、栄親、友衰、危成、安壊と表すように、現代においては耳慣れない言葉が多くあります。

三九の秘宝以外でも、学んでいく上で難しい言葉や表現が多く出て来るので、自分なりに表を作成して、分かりやすく学んでいくのも良い方法でしょう。

宿曜占星術資格の講座を開く時の心得

宿曜占星術資格を学んだ後は、講座を開くことが可能です。ただし占い師としての実践経験も必要となってくるでしょう。

多くの相談者と対面して占い、コミュニケーションを取ってきた経験は、講座をより具体的で実践的にします。生徒へ与えられる情報も豊富になり、講師としての信頼性が高まり人気のある講座となるでしょう。

特にカルチャースクールに学びに来る生徒は年齢層が幅広い為、語彙力やトーク力、同調力など、コミュニケーション能力も知識と同様に求められます。

講座を開く形態は代表して以下が挙げられます。

  • 占い師養成学校の講師
  • カルチャースクールの講師
  • 自宅や貸し教室にて開講する
  • インターネット上に占いサイトを構築し、その中で講座を開講する

宿曜占星術資格を取得することで、自身を含め、人の運命や性格、相性や吉凶の日等を占えるようになり、それぞれの人生の道しるべを示せるようになります。

自身の内面や未来が気になることは、人としての性でしょう。そういった意味では、宿曜占星術資格は、これからますます注目される資格と言えます。

宿曜占星術を取得することにより、様々な道がひらけていくことがわかりました。

これから宿曜占星術を、真剣に学んで見てはいかがでしょうか?

おすすめの資格はこれら2つです。

宿曜占星術の基礎、宿曜の分類、開運法など、宿曜占星術に関する幅広い知識が習得できる

生年月日ごとに割り当てられる本命宿、「二十七宿」を基本に様々なことが占えるようになる

この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です