取得がゴールじゃない!

行動心理カウンセラー資格

行動心理カウンセラーは人間の行動から考えられる精神状態を理解し、適切なカウンセリングや心理的アドバイスが行える資格です。

より詳細な内容は資格公式サイトをご確認ください。

悪用すると危険な行動心理

人の行動から、その人個人が隠そうとしている心理状態を読み解けてしまったり、または本人自身が気づいていないような精神の状態を理解できてしまったりということは、間違った使い方をされると、人に対して危険を及ぼすこともあります。

人の行動から心理を読み解き、あたかも全てを知っているかのように話をして、相手を信じ込ませるような詐欺、または宗教的団体も存在します。

人の行動から心理が理解できるようになることは、人を精神的に救うことができる一方で、人を貶めるきっかけともなりうる、非常に慎重に対処しなければならない技術でもあるのです。

他人の気持ちを揺さぶる事もできてしまう

人の行動からその個人の本心や感情を読み解けることで、本人が実は隠しておきたい感情や考えまでわかってしまうことを意味します。

他人が嘘をついていることを読み解いたところから、嘘をついていたことを咎め、揺さぶりをかけたり、隠そうとしていた気持ちを逆手にとり、その個人を自分の思いのままにあやつることも可能です。

思い通りの恋愛で好きな人と付き合える?

人の行動から心理を読み解けるということは、人をより深く理解できることを指します。

相手が自分のことをどのように考えているのかが理解できることで、相手が自分に求めていることがつかめ、相手が自分に好意があるとわかれば、普段より積極的になることも可能になるかもしれません。

相手の気持ちがわからなければ、どのように接したらよいのか、何を考えているからわからないので、関係を続けるのを辞めようなど、空回りした道へ進んでしまうこともありうるのです。

また、相手を理解するきっかけにするだけでなく、自分の意中の相手に対して行動心理をもとにアプローチをかけ、思いのままに恋愛を進めていくことも可能です。

行動心理から今までうまくいっていなかった恋愛を、前に推し進めていく効果も期待できるでしょう。

人付き合いの改善のために生かせるスキル

人が生きる上で必ずといっていいほど課題となってくるのが人間関係です。

学校に通っているのであれば友達がいて先生がいます。社会にでて働いている社会人であれば、同僚・後輩・先輩・上司・顧客など、どの世界に身を置いていても、必ずといっていいほど人との関わりが存在するのです。

そして人との関わりでは、いじめ問題や社会人鬱など、精神的なストレスにつながる要因が後を絶ちません。

生きる上でまず、人間関係をうまく運べる人間になることによって、友達と楽しい毎日を送れる、職場の人に慕われて好成績も残せる、といった幸せな日常が待っているはずです。

そんな日常に近づく一歩として、行動心理の知識は活躍します。

「人がこんな行動をとったときは、相手が不快だと感じている」

「すごく怒っていたけど、手は震えていたから本当は怒っているのではなく困っているのではないか」

このように、その人が抱いている想いを理解することで、相手から信頼されたり、間違った誤解をうまなくてすむことで人間関係が円滑に進んでいきます。

行動心理カウンセラーのメリット

行動心理カウンセラーの資格を取得することで、行動から人の心理を読み解くプロフェッショナルとなります。

予想で考えていた相手の考えや本心に関して、知識をもって読み解けるようになるのです。

また近年では、コンプライアンス心の休憩室などといった、精神的悩みを持った人々に対する救済策が、急速に生まれ始めています。

それだけ世の中では、人間関係の間で悩みをもち、その悩みをうまく解決できないまま心を閉ざしてしまったり、心を壊してしまったりなど、解決が必要な人が増えているということになります。

そんな現代で、行動から心理を読み解けるカウンセラーの存在は、とても大事な役目となります。

本人自身気づいていなかったような精神的変化に気づいて上げられたり、その人がどのように自分の精神状態と向き合っていけばよいのかをアドバイスしてあげたりなど、人を救うことも可能なのです。

また、人を救うだけではありません。自分自身も人間関係をうまく運べるようになり、生きやすい生活や、円滑な恋愛の実現も可能となるのです。

家族同士でも同様に人間関係があるので、行動心理の知識を得ることで家族関係を円満に保つことの高検にもつながるでしょう。

行動心理カウンセラーの仕事

行動心理カウンセラーは、人の行動心理のプロとして幅広い分野で活躍することが可能となります。

  • 心の救済室などを設ける企業や施設
  • 悩みをもつ人にアドバイスをするアドバイザー
  • 人間関係の構築を主な生業とする職業の人々へのセミナーや講演会をひらく

専門知識をもったアドバイザーとして、社会で人間関係に困っている人々の助けになることや、個人の生活で人との関係に悩んでいる人の助けになることができる魅力的な資格です。

この記事を書いた人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です